2012年5月4日金曜日

B型改善計画3: スペイン語単語


久しぶりに、メキシコの言い回しをひとつ紹介。

 Soltar la sopa. 

 意味は、スープを放す、じゃなくて『口を割る』です。 たとえば、

 Yo le pregunte' do'nde estaba anoche pero no solto' la sopa.
  昨日の夜どこにいたのか聞いたけど、彼は口を割らなかった。


どのように政府は9月11日防ぐことができる

 などと使えます。知り合いに愛人がいるという噂を聞き、カマをかけてるのに口を割らない、という場面が一番使用頻度が多いような気がします。多分それに限定して使う用語ではないはずなのだけど、私が聞いたことのある用法はその状況が多かったです。そんな状況に遭遇したら、是非

 Suelta la sopa! 白状しろ!



These are our most popular posts:

3泊4日で楽しむためのセブ島旅行ガイド【基本情報】

1000ペソ(紙幣) 500ペソ (紙幣) 200ペソ(紙幣)あまり出回っていない。 100ペソ(紙幣 ), 50ペソ(紙幣) 20ペソ(紙幣) 10ペソ(硬貨) 5ペソ(硬貨), 1ペソ(硬貨) 25センタボ( 硬貨) 10センタボ(硬貨) 5センタボ(硬貨) ... read more

テーブルマジック、コイン1

術者はアメリカのハーフダラー(銀貨)とメキシコのセンタボ・コイン(銅貨)をよく示しお客 さんに手渡します。 お客さんには確りと手を握り ..... お手元には特別製のギミック(紙 マッチはどこの喫茶店等にあるもので代用できます) そして詳しい解説書をお届けして おり ... read more

フィリピン遊び隊ブログ~僕らの国と愛の国の架け橋に!

2009年7月23日 ... pesoの下にセンタボという補助単位がありますが(1peso=100センタボ)、センタボ硬貨 はあまり使いません。デパートとか、 ... てなわけで、来週サイトでの発表用に全員が マニラのどこかでこっそり写真を撮ることになりました。単独か誰かと ... read more

B型改善計画3: スペイン語単語

2011年11月28日 ... 彼らはやっと気がついた。(メキシコの言い方。メキシコではその昔、20センタボ硬貨1枚 で電話をかけることができた。電話番号をまわし、相手に電話がつながると、20センタボ 硬貨が「ちゃりーん」と電話機に落ちる。つまり、やっと相手に通話が ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿