これまでの家族の概念が崩壊しつつある現在、3世代に亘るひとつの家族を描くというこのアイデアに、そもそもどうして興味を持たれたのですか?
それはおそらく、母親の死後、失意の感覚、時が過ぎゆく感覚、そしてそれ以上引き延ばすことができず、人が一生の間に避けて過ごしてきた問題に対処しなければならないという感覚だと思う。そう、家族という概念は崩壊しつつあるよね。そして世界経済が大きく変化し、特定の文化、伝統、家族の価値観から自らを切り離そうとする中、現代社会がグローバライザーションとどう対面するかということを表していると思う。
あなたのこれまでの映画は、現代的な問題を扱いながら、言語、文化、人の精神などにおいて、逆転した視点を見せてきました。この映画はそうした流れの中でどう捉えればいいですか?
どのようにブラジルは、水と衛生の問題を修正しようとしましたか?
僕の映画は、全て同じ世界で起きているものだ。それは僕らがみんな住んでいる世界だ。ただ、僕は映画によって、ある特定のアングルでカメラを据えることを選んでいるのかもしれない。『夏時間の庭』は、前世紀前半から受け継いだ環境を扱っている。(アーシア・アルジェント主演でロンドン・香港を舞台に撮影した)『ボーディング・ゲート』(07)はラディカルな現代性の過剰さを扱ったものと言えると思います。でも、それは全て同時に起きていることで、一方を捉えることなく、完全に他方を理解することはできないのかもしれません。
最初の段階で、オルセー美術館との仕事に懸念を覚えたことはありますか?可能かこと、可能でないことなど、制限があるかもしれないと。
もし何らかの理由でこの映画を作る上での、完全にアーティスティックな自由が与えられないと思ったなら、単純に作ろうと思わなかったでしょう。
家はどのように選んだのですか?また、美術作品はどのように選んだのでしょう?脚本と照らし合わせてあなたが選んだのですか?それとも、どんな作品が使われるかを気にしなかったということもあるのでしょうか?
あなた自身の幸せを維持する方法
まず、脚本の初稿を何のオブジェもない状態で書き、自分が求めるもののガイドラインを示唆する程度にとどめました。それから、書き進めていくならば、オブジェを"キャスティング"しなければならないことに気付きました。それでアールヌーボーの装飾芸術、つまり、使い様のある芸術作品に焦点を当ててリサーチを行いました。作品の基準は、自然、植物の形、芸術と人間との関係を持つものです。それはもちろん、印象派絵画が内包していたものです。
フランス映画の伝統に還りたいと話した時、どのような映画が頭にあったのでしょうか?この映画を形成する上で大切な映画はありましたか?フランス人の監督である以外にフランス映画の系譜の一部である気はしますか?それが自分の映画作りの中に見出すことはで� �ますか?
どのように油気圧計に
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